アルファード・ヴェルファイア バッテリー交換方法 パナソニック『カオスバッテリー N-100D23L』購入&レビュー

アルファード

アルファード20系のバッテリーを交換する

新車購入から3年経過した我が家のアルファード。前回のディーラーメンテナンス時、バッテリー交換を勧められました。

ただ、ディーラーのバッテリー交換費用は高い!純正と同じ容量60Dサイズでディーラーキャンペーン時でも2万円以上もします。なので今回は自分でバッテリー購入して交換をしてみることにしました。折角の交換なので純正と同じサイズでは無く可能な限り大きなサイズを選択することに。ネットで抜群の人気を誇る高性能バッテリー パナソニックのカオス N-100D23L です!容量は純正の60Dの倍近い100Dサイズです。

 

アルファード(ヴェルファイア)のバッテリーの交換方法

早速交換していきます。アルファードは整備性が高くボンネットを開けるだけで簡単にバッテリーにアクセスして交換することが出来ます。

バッテリーを外す際に注意するのは端子を外すのは必ずバッテリーのマイナス端子からと行うこと、そして次にプラス端子を外します。取り付ける時はプラス端子からになります。これさえ守れば誰でも簡単に交換することが出来ます。

アルファードのバッテリーは、バッテリーを固定している金属バンド(写真中央の金属パーツ)を緩めるだけで簡単に外す事が出来ます。あとはゆっくりと純正のバッテリーを引き出して(重いので注意)新しいバッテリーを取り付けるだけです。上下ナットで止まっているだけなので、上下少しづつ緩めて外していきます。

唯一の注意点は

バッテリーを取り外してしまうとメモリーが消えてしまい再度パワーウインドウなどの初期設定が必要になります。取り扱い説明書に書いてありますがこれが意外と面倒です。そうならない為にもメモリーバックアップを使ってバッテリーを取り外した状態でも車に電源を供給して、メモリーを残しておいた方が便利です。安価な製品なので1台持っておくと幸せになれます。


交換前後

ビフォー

アフター

真っ青なカオスバッテリー、素敵です!

カオスバッテリー交換後レビュー

結果ですが・・・凄いの一言です!!!

我が家のアルファードは両側パワースライドドア・パワーバックドア搭載・ムーンルーフ有りの電装系フル装備なので電気的にも負荷は大きい方だと思いますが、全て交換前よりも力強く動作するようになりました。特にパワースライドドアは、ググっと締まる・開く感じです。そして驚いたのはエアコンの効きもパワフルになりオーディオの音質も改善しました。電装系全てにおいて体感出来る劇的変化です!何故もっと早く交換しておかなかったのか後悔するレベルです。

1万ちょっとのバッテリー交換でこの変化、素晴らしいぞパナソニックのカオス!アルファード(ヴェルファイア)でバッテリー交換をお考えの方、カオスシリーズお勧めです。

今回購入したのは

アルファードで使えるカオスバッテリーの型番はN-100D23Lです。バッテリーは価格変動がそこそこあるので、下記のサイトで最新の価格をチェックしての購入するのが一番です!


カオスバッテリーを購入したら是非こちらも

寿命判断ユニット、LifeWINKをカオスバッテリーに取り付けることによってカオスバッテリーのメーカー保証期間が延びます。またボンネットを開ければLEDによってバッテリーの状態がすぐに確認出来るのは非常に便利です。是非カオスバッテリーとセットでの購入をお勧めします。


アルファードには必須!自宅で出来るガラスコーティングと言えばこれ


自分の施工の様子もレポートしていますのでそちらも是非!

お手軽ガラスコーティングの定番『SUPERピカピカレイン』購入&レビュー
洗車って大変ですよね 青空駐車なのに黒い車を所有している我が家。 汚れないようマメに洗車はしているんですが、ちょっと洗車をサボるとホコリや黄砂などで真っ白に汚れてしまいます。車が汚れると洗車に時間がかかるので面倒でやらなくなる、する...
タイトルとURLをコピーしました