アリ退治の決定版!この駆除薬が一番効果がありました

ガーデニング

庭のアリが気になる

ガーデニングをやっていると気になるのがアリ!

毎年戦ってようやく効果的な駆除薬をみつけたことで我が家の不快害虫のダンゴムシやナメクジなどはほぼ壊滅状態になった我が家の庭ですがアリだけはまだ対処していませんでした。

簡単に庭のナメクジが全滅! フマキラー『ナメクジカダン』 購入&レビュー
庭にナメクジが大量発生 今年も家庭菜園や花を育てている方の天敵、ナメクジの季節到来です。にっくきナメクジを全滅させるには散布型の農薬を使うのが手っ取り早いですが、家庭菜園やペットがいる家庭は流石に農薬散布は躊躇われます。我が家も家庭菜園で...

特別、庭の野菜や花に影響があるわけではありませんがやはり増えると自宅に入っていくる可能性も高くなる。今年は猛暑の予想で(猛暑の年はアリが増えるそう)なので今年はしっかり駆除に乗り出すことにします。

アリ専用の駆除剤 キング園芸「アリの巣退治」

ホームセンターにいくと様々な駆除剤が売っていますが今回購入したのは、キング園芸の「アリの巣退治」です。

これまではアースの「アリの巣コロリ」などを使ったことはありますが思ったよりアリが集まらない。そして効果があるか分かりにくい、なので今回は違ったものを購入してみました。発売元のキング園芸のことを良く知らなかったのでネットで調べてみると明治18年創立のかなり歴史がある会社で現在は住友化学園芸のグループ会社でした。

農薬は効果もそうですが安全性も大事なのでこの会社なら問題なく使えそうです。

開封

箱の中には粉薬みたいに小袋が連なっていました。

小袋になっているので使う分だけ開封できるのは便利です。粉末タイプはどうしても湿気を吸ってしまって固まって使えなくなる場合が多いので。色も蛍光イエローなので薬を撒いています!と直ぐにわかるのも好感が持てます。

箱の説明を読むとエサで誘引してアリに食べさせ、そのアリが巣に帰って巣にいるアリにも効くらしいです。この辺は最近のゴキブリ駆除薬と同じ感じですね。説明書によると適用害虫は「クロアリ・アカアリ」となっているのでほとんどの家庭のアリはこれで駆除できそうです。

早速、使ってみます

袋には直接アリがいるところへ散布となっています。丁度アリが通っていたのでそこに撒いてみました。1包は5gでしたが撒いてみると結構量がありました。自分は1包を数か所に分けて撒いてみました。

すると数分で・・・寄ってきます。

30分ほどで・・・アリ祭りです。

結構、薬剤の量はあったと思うんですが1日もするとほぼ薬剤が無くなってしまいました。アリがその場で食べたり巣に持ち帰ったりしたみたいです。持ち帰ったあとどうなったのかと言うと・・・

結果

アリが激減しました!

遅効性の薬なので効果が出るまで2日~1週間とのことでしたが我が家は2日で見かけなくなりました。庭で見かけるアリの数が本当に少なくなり驚きです。アリは他の害虫に比べると実害は少ないですがやはり増えると困ります。知り合いの家では台所にアリが入ってきて色々な食材や調味料などにアリが入ってかなり困っているそうなので今回早目に手を打つことができて良かったです。

ただ、アリの巣は人が思う以上に沢山あるらしく駆除してもまだアリを見かけることがあります。以前、アースの社員の方と話した時にアリは根気強く駆除しないと中々減らないという話を聞きました。アリを見かけたら薬を置いて駆除をするの繰り返しですが今回の薬で10包ありましたが我が家の庭はそれでほぼアリを見かけない庭になりました

アリ被害にあっている方、これはお勧めです!

今回購入したのは

タイトルとURLをコピーしました