アリ退治の決定版!この駆除薬が一番効果あり!

ガーデニング

庭のアリが気になる

毎年色々な駆除薬を使ってアリ以外の我が家の不快害虫、ダンゴムシやナメクジなどはほぼ壊滅状態にりましたがアリだけはまだ対処しきれていませんでした。

簡単に庭のナメクジが全滅! フマキラー『ナメクジカダン』 購入&レビュー
庭にナメクジが大量発生 今年も家庭菜園や花を育てている方の天敵、ナメクジの季節到来です。にっくきナメクジを全滅させるには散布型の農薬を使うのが手っ取り早いですが、家庭菜園やペットがいる家庭は流石に農薬散布は躊躇われます。我が家も家庭菜園で...

ダンゴムシとナメクジとの闘いは上記のリンクでご紹介しています

アリが居るからといって庭の野菜や花に影響があるわけではありませんが、やはり増えると自宅に入っていくる可能性も高く、また今年は猛暑の予想で(猛暑の年はアリが増えるそう)なのでしっかり駆除に乗り出すことに。

アリ専用の駆除剤 キング園芸「アリの巣退治」

ホームセンターにいくと様々な駆除剤が売っていましたが、今回購入したのはキング園芸の「アリの巣退治」です。

これまでアースの「アリの巣コロリ」などを使ったことはありましたが結果、思ったよりアリが集まらない。そして効果があるか分かりにくい(撒いてもアリを結構見かける)状態なので今回は違ったものを購入してみました。発売元のキング園芸のことを良く知らなかったのでネットで調べてみると明治18年創立のかなり歴史がある会社で、現在は住友化学園芸のグループ会社でした。

農薬は効果もそうですが安全性も大事!住友化学園芸なので問題なく使えそうです。

開封

開封してみると箱の中には粉薬みたいに小袋が連なって入っていました。

小袋になっているので使う分だけ開封できるのは便利です。粉末タイプはどうしても湿気を吸ってしますので久しぶりに使おうとすると固まって使えなくなる場合が多いですが小分けされていればそんな心配もいりません。色も蛍光イエローなので薬を撒いています!と直ぐにわかるのも便利です。

箱の説明を読むとエサで誘引してアリに食べさせ、そのアリが巣に帰って巣にいるアリにまとめて効くらしいです。この辺は最近のゴキブリ駆除薬と同じ感じです。説明書によると適用害虫は「クロアリ・アカアリ」となっているのでほとんどの家庭のアリはこれで駆除できそうです。

早速、使ってみます

袋には直接アリがいるところへ散布となっています。試しに丁度アリが通っていたのでそこに撒いてみました。1包は5gでしたが撒いてみると結構量があります。テストとして1包を数か所に分けて撒いてみました。

すると数分で・・・アリが寄ってきます。

30分ほどで・・・アリ祭りです。

結構、薬剤の量はあったんですが1日もするとほぼアリが持ち帰り薬剤は無くなってしまいました。どうやらアリがその場で食べたり巣に持ち帰ったりしたみたいです。持ち帰ったあとどうなったのかと言うと・・・

結果

アリが激減しました!

遅効性の薬なので効果が出るまで2日~1週間とのことでしたが我が家は2日で見かけなくなりました。庭で見かけるアリの数が本当に少なくなり驚きです。アリは他の害虫に比べると実害は少ないですがやはり増えると困りますし果物などを作っていると結構集ってしまいます。知り合いの家では台所にアリが入ってきて色々な食材や調味料などに入ってかなり困っている話を聞いたので今回我が家は早目に手を打つことができ安心しました。

ただ、アリの巣は人が思う以上に沢山あるらしく駆除してもまだアリを見かけることがあります。以前、アースの方と話した時にアリは根気強く駆除しないと中々減らないというお話を聞きましたのでアリを見かけたら薬を置いて駆除をするの繰り返しおこなっていければと思います。

その後、1か月ほど薬を使い続けては我が家の庭はそれでほぼアリを見かけなくなりました。

アリ被害にあっている方、これはお勧めです!

今回購入したのは

雨に強い半練りタイプもあります

タイトルとURLをコピーしました