日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

簡単に庭のナメクジが全滅! フマキラー『ナメクジカダン』 購入&レビュー

投稿日:2014年5月2日 更新日:

庭にナメクジが大量発生

今年も家庭菜園や花を育てている方の天敵、ナメクジの季節到来です。にっくきナメクジを全滅させるには散布型の農薬を使うのが手っ取り早いですが、家庭菜園やペットがいる家庭は流石に農薬散布は躊躇われます。我が家も家庭菜園でキュウリやトマトを植えていますので派手に農薬を撒くのは気になります。しかし放置しておくと奴らはどんどん増えて、折角の野菜の新芽を食べつくしてしまします。

そんなナメクジ対策として昨年、ネットの情報などを見てやってみたのが飲み残しのビールを(残すことなど皆無なので断腸の思いで新しいビールを投入) コップに入れてビール大好きなナメクジが寄って来て、そのままビールで溺死させると言う作戦です。しかし結果としては敢え無く失敗です。

確かに結構な数のナメクジが寄ってきますが、コップの中に落ちてしまうのは少数、殆どのナメクジは適度にビールを味わって脱出してしまう始末。また溺死したナメクジ入りのビールの処分にも困ってしまいます。そんな中、今年は最終兵器としてついにナメクジ殺しの薬を購入してみました。

 

選んだ製品は

フマキラー『ナメクジカダン』誘引殺虫粒剤です。

IMG_4853.jpg

ビール酵母を使った製品で(やはりナメクジはビール大好きなようです。同じビール好きとしてはナメクジには悪いですがこの匂いにつられて死んでもらいましょう)庭にパラパラと巻くだけでOK!非常に簡単です。誘引型になりますので、育てている花や野菜から少し離れた場所に撒いておけば、自慢の植物に被害が行かずに薬に寄ってきてれる優れものです。

撒く目安としては、5mmほどの粒剤を1平方メートルあたりで2振り(3g)です。ビール酵母使用とありますが、蓋を開けるとビール酵母のキツイ香りがします。最初はかなり匂いがきついですが、これがナメクジに効くんでしょう。

IMG_4854.jpg

 

使用してみました

そのまま撒いても良いですが、後始末や畑への影響を考えると面倒なので。今回は瓶の蓋に入れて放置してみました。使用量は3グラムとありますが、写真の様に数粒で試してみました。

 

IMG_4857.jpg

翌朝・・・めちゃめちゃ死んでいました
写真をアップしたいですが、かなりグロいので自主規制です。ビール臭の餌の匂いに釣られてきたナメクジ達が薬剤入りの餌を食べると、その場で直ぐに黒くなって死んでしまっています。黒くなるのは水分が抜けてしまっているようで、カラカラになって死ぬので後片付けも簡単です。

 

結果

■ここが○
本当に撒くだけなので、お手軽にナメクジ退治が出来ます
効果覿面、夜間だけでなく昼間でも近くにいれば寄って死んでしまいます。

■ここが×
雨に弱いです。少しでも濡れると効果が無くなります
散水される方は注意が必要です。

使用の注意点としては雨が降った後(ナメクジが出やすいので)、もしくは十分散水してから薬剤が濡れないようにして撒くのが一番です。ナメクジが好んでいるじめじめしたコンクリートの壁・植木鉢の下などにくっつけておけば、面白いように取れます。1週間ほど散布を繰り返すと完全に庭でナメクジの姿を見なくなりました。目標のナメクジ全滅、達成しました!ナメクジに悩んでいる方、是非使ってみては如何でしょうか?

 

今回購入したのは

直接、瞬殺したいにはこれがオススメ!

害虫退治の最終兵器!パーツクリーナーを試してみる

 

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-ガーデニング

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.