YAMAHAマジェスティ4D9 リアブレーキパッド交換

マジェスティ 4D9

マジェスティ4D9のリアブレーキから・・・

『シャラシャラ』音が聞こえる・・・ってことで、前回の交換から9000キロちょっとボチボチ交換と思っていましたが、思った以上にリアのブレーキパッドが減っていたようでマジェのリアブレーキパッド交換です

 

リアブレーキを外していきます

早速リア周りをバラして行きますが、フロントとの違いはサイドブレーキのワイヤーがあるので先にそれを緩めておきます(写真のスプリングを抑えている10mmボルトです)

次にフロント同様、2本のボルトを緩めてキャリパーを外します。バイクが汚いのはご愛嬌で・・・

外したパッドですが、外周の外側のパッドが無くなってディスクを削るほどの状態でした

で、今回交換するブレーキパッドは前回と同じデイトナ赤パッドです。寿命はボチボチって所ですが、雨天でも良く止まります

外したディスクと、新ディスクの比較。完全に死んでしまっています。ここまで使ってはいけませんの典型的な例です・・・

折角ディスクを外したのでピストンとキャリパーを清掃しておきます。今回はかなり汚かったので台所用洗剤でジャブジャブ洗ってピストンも揉みだして全体を綺麗にしておきます

綺麗になったピストンにはシリコングリスを薄く塗りディスクを挟み込む前にピストンを戻しておきます。そしてディスクの背面にもシリコングリスを塗り、パッドの角は鳴き防止の為、パッド同士で軽く面取りしておきます。後は元と同じように組み込んで行きます

チラっと見える赤パッド、素敵です♪

作業的にはゆっくり清掃作業をやっても1時間ほど。マジェはフロントもリアもディスクの残りが殆ど見えないので走行距離で交換時期がボチボチかな?と思って交換していましたが定期的に残りを見るのも必要がと感じたメンテナンスでした

ブレーキのメンテナンスは命に関わります。あくまで自己責任でお願い致します

今回購入したのは


フロントブレーキパッドの交換の場合は

YAMAHAマジェスティ4D9 フロントブレーキディスク交換&デイトナ 赤パッド レビュー
そろそろマジェスティ4D9のフロンドディスクローターが・・・ 走行距離が47000㎞を超え、そろそろフロントブレーキディスクが死にかけているのではと思って見て見ると・・・ 完全にレコード盤状態になっていました。これじゃ流石に...

こちらの記事でやり方を紹介しています

タイトルとURLをコピーしました