YAMAHAマジェスティ4D9 フロントブレーキディスク交換&デイトナ 赤パッド レビュー

マジェスティ 4D9

そろそろマジェスティ4D9のフロンドディスクローターが・・・

走行距離が47000㎞を超え、そろそろフロントブレーキディスクが死にかけているのではと思って見て見ると・・・

完全にレコード盤状態になっていました。これじゃ流石に、って言う事でマジェスティ4D9のディスクローター交換することに。最近は楽してバイク屋にお願いしていたブレーキ周りの作業ですが今回はちょっと時間があったんで自分で作業してみます。

必要なのは

ブレーキディスクを交換するなら、最近流行のウェーブ形がいいなーと思って検索・・・

でも、4D9専用ってのがリリースされていない!リア用はあるのに。。。中華製の怪しいのはあるんですが精度と安全性を考えるとパス。ってことで、ここは手堅く純正品のローターを選ぶことに。ブレーキパッドは今までの信頼性から定番、デイトナ赤パッドにしました。

■デイトナ赤パッド:62104(フロント)です。現在は番号が変わって「79817」です


 

作業開始

まずは、ブレーキキャリパーを外します。12mm 2本で留まっていますので外していきます。

そして19mmで事前にホイールを留めているアスクルシャフトも緩めておきます。事前に緩めておなかいとジャッキアップした後は作業しにくくなります。緩めるときは片側を固定せずにやると空回りする場合があります。そんな時は左側にもレンチをあてて空回りしないように固定して緩めます。

これで下準備は完了です。マジェの腹下にパンダジャッキを差し込んでフロントアップします。

先ほど緩めたブレーキキャリパーをずらしてタイヤを取り外していきます。マジェはフロントフェンダーも邪魔になるのでちょっと指で押しながら、下に抜くようにして外します

キャリパーは、真っ黒・・・ブレーキローターは穴がダストで埋まってる所まで・・・こりゃヒドイ・・・まずはキャリパーから。ブレーキクリーナーで洗浄する人も居ますが今回はかなり汚れているので洗剤&水洗い~乾燥を行います。ピストンの細かい部分も歯ブラシ&綿棒を駆使してピカピカになるまで清掃

綺麗になりました。ピストンもピカピカになりました。次にブレーキパッドの確認。思ったより減ってないけど今回はローター交換なのでここは潔く新品に交換しました。

今回のメイン。ブレーキローターを外します

アスクルシャフトを外せば、フロントタイヤは簡単に外せます。後はビールケースの上で固定して作業します。思ってた通りブレーキローター固定のボルト(6本)はサビサビで死ぬほど硬くなっています。そんな時はクレ556&バーナー攻撃です。バーナーで軽く炙るとあら不思議、熱でネジロックが緩んで簡単に外れます!

外したローターチェック!新旧、一目瞭然。同じものでもこんなに違います

新しく取り付けるローターは


外したのと逆の手順で組み上げて行きます

折角タイヤ外したのでホイールも綺麗に洗っておきました♪ 錆びていたブレーキローターのボルトも純正新品に交換します。組み上げる時にはアスクルシャフト&ブレーキピストンも丁寧にシリコングリスアップしておきましょう。ピストンなど細かい部分は綿棒を使うと綺麗にグリスが濡れます。そして新しいブレーキパッドの角はパッドを擦り合わせて角を面取りしておきましょう。そしてパッドの裏にはグリスをうすーく塗っておきます

まとめ

作業的にはゆっくりやっても3時間あれば完了します。

走り出す前には必ずブレーキレバーをニギニギして戻っているピストンを出しておきましょう。ピストンが下がったままだとブレーキがスカスカでびびります!ブレーキ整備は命にかかわりますので上記の作業は自己責任でお願いします

今回購入したのは

タイトルとURLをコピーしました