日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

テレビの赤外線リモコンが届かなくなったので、赤外線 リモコンベンダーを買ってみた!

投稿日:2016年1月20日 更新日:

BOSEのシアターシステムを導入した結果!

昨年末に購入したBOSEのシアターシステム 『Bose CineMate 15 home theater speaker system』音は凄く良くて大満足のシステムなんですが一つ問題が・・・センタースピーカーのせいでテレビのリモコンが使えないorz

センタースピーカーが丁度、テレビのリモコン受信部の前になって、テレビのリモコン操作が全く反応しないという状態に・・・。

c2cc789c9203952a9a00f831f0640a21312a0cd9.99.2.9.2.jpeg
現状。完全に中央のリモコン受信部分をふさいでいます

これを解消すべく購入したのが『上海問屋の赤外線 リモコンベンダー』です。リモコンベンダーとは受信したリモコンの信号を別の場所に送る装置です。これを利用すればセンタースピーカーテレビのリモコンの受信部を塞いでいても受信部を延長してテレビの横に設置できますので問題なくリモコン操作が出来るようになります。

 

上海問屋の赤外線リモコンベンダー

非常にシンプルな製品です。

マウスみたいなのが赤外線受信部です。ケーブルの一番上が小型の延長部です。その下は小型の受信部です。ラックなどに入れた時、前面に取り付けるのは小型の方が良いのでその場合は2番目にある小型の受信部を使います。(今回はテレビの横で大きさが気にならないので大型の受信部を使用しました) 一番下は受信部に電源供給を行うUSB電源ケーブルです。

IMG_2721.jpg

IMG_2722.jpg
受信部(大)です。ちょっとしたマウスくらいの大きさで、どの方向からも受信可能です

IMG_2723.jpg
受信部の背面です。一番左が電源端子、あとは受信部の延長用のベンダー端子、送信部への接続端子です

 

リモコンベンダーを設置

リモコンベンダーをテレビの右手に設置。延長した送信部はセンタースピーカーの背面に設置しました。

 

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpgセンタースピーカー裏の細いケーブルがベンダー送信部です。

左手の受信部で受信したリモコン信号を送信部に送ってテレビ本体のリモコン受信部に信号を送っています。USBの電源が無くても動作しましたがタマに感度が悪くなるのでUSBの電源も繋いでおきました。

 

使ってみたら・・・

使ってみた感想ですが非常に便利です!

全くタイムラグも無く快適にリモコン操作が出来ます。一応、送信部が3つあるので3種類の機材までコントロール出来ますが我が家はテレビだけですので2つは使っていません。非常に快適な環境になりました。

この手の赤外線の延長の機器は高価なものもありますが、これほど廉価なのに必要十分な機能、絶対に買いの一品です

 

今回購入したのは

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-AV機器

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.