アルファード・ヴェルファイア スマートキーの電池交換方法

アルファード

ちょっと反応が鈍いかなと思ったので

納車から2年半経過した、アルファードのキーレスエントリーの電池を交換しました。

 

2年で交換が基本みたいです

気がつけば2年半全く交換していませんでした、、、交換自体は個人でも出来ますがあくまで個人の責任で作業を行ってください

キーレスのサイドに鍵の絵があるボタンを押します。スイッチと言うより、シーソーみたいな感じで端を押すとロックが外れ、メカニカルキーが飛び出してきます

飛び出してきたメカニカルキーを引き抜きます

交換する電池は

 


交換する電池です。サイズはCR1632です

交換個数は1個になります。純正でキーレスが2個ありますので交換は同時に行ったほうが分かりやすいかと思います。先ほど外したメカニカルキーの接合部分に溝がありますので、そこにドライバーを差し込みます(傷が付かないようにドライバーの先端にテープを巻いておくと良いです)

ドライバーでこじる様にすると二つに割れます

内部はこんな感じです

あとは新品の電池と交換します。電池はかなりしっかり止まっていますので、ピンセットなどで丁寧に取り外します。新品をはめる時は写真の上側(金属端子側からはめて下さい)

 


下側に電池保持用の爪がありますので上部から差し込みます

あとは逆手順で組み上げればOKです。作業自体は10分もかかりません。数年に一度の作業になりますので。電池は良いものを使った方が良いかと思います。

 

今回購入したのは


タイトルとURLをコピーしました