日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

シアターハウス プロジェクター壁掛け・天吊金具 Spider2 購入&レビュー

投稿日:2015年7月17日 更新日:

プロジェクターを購入しました

今回購入したのは移動型では無く据え置き型(天井取り付け)をメインにしたNEC PA721XJLです。

プロジェクターを購入して毎回悩むのが取り付け金具。メーカーの専用品は高い!めちゃ高い!高すぎ!平気で3~4万なんてのが普通です。プロジェクターの価格はどんどん安くなっているのに取り付け金具はどうして安くならないんだー!!!と、一頻り吼えた所で今回購入したのは社外品のプロジェクター取り付け金具です。

アマゾンなんかで激安の取り付け金具もありますが、レビューを見ていると要加工品だったり強度的にも心配な製品のみたいで今回はパス。他に良い製品は無いかとネットで探しているとなかなか良い製品を見つけたました!シアターハウス Spider2です。
価格は2万ちょっとしますがメーカー専用品にくらべればその半額程度、安心料と思って購入してみました♪

IMG_9739.jpg

 

シアターハウス の Spider2 の付属品は

■説明書
■プロジェクター側、取り付け金具(アーム3本)
■予備、アーム1本
■センターシャフト(ロング・ショート)
が同梱品です

IMG_9743.jpg

取り付け金具本体に4本のアームが付く感じです。これを上手く組み合わせることによりプロジェクターを取り付けます。金具自体の工作精度が非常に高く自由に取り付けが出来そうな感じです。

 

IMG_9742.jpg

今回は天井取り付けなのでプロジェクターの取付金具用のネジ穴を確認。
機種によっては3本アームでも取り付けられそうですが、NEC PA721XJL は重量もありネジ穴もありましたので4本で取り付けてみました。

IMG_9744.jpg

後はセンターシャフトを天井に取り付けて引っ掛けてしまえば作業完了です(その部分の写真撮り忘れました、、、)
センターシャフトはロングとショート、直付けの3パターンから選べます。
取付金具の自由度と言い、シアターハウス Spider2なら本当に殆どのプロジェクターで対応出来るのでは無いでしょうか?
注意:センターシャフトの取り付け用のネジは同梱されていませんので各自用意してください
   これは壁の素材などによって取り付けネジが異なる為みたいです。

激安の取り付け金具と比べると割高感はありますが最終的にプロジェクターを機種変しても使いまわせそうなのでお得かと思います。

 

今回購入したのは

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-AV機器

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.