今更ながらThinkPad X31のメモリを増設してみた

Windows

購入して4年ほど経つThinkPad X31のメモリを増設したい!

と言うか丁度、サイトの期間限定ポイントが無くなりそうだったのと
メモリの価格が丁度良かったのでポチッてみました
ThinkPad X31の既存のメモリは2G、Windows7の32ビットOSなので
最大4Gの足かせがありますので
今回は最大容量の2GBまで増設してみることに

購入したメモリは写真の奴
有名メモリメーカーもありましたがまぁ、相性さえ問題なければ良いかなと思って
メーカーに拘りはございません(笑)

IMG_9659.jpg

素材は揃ったんで、早速メモリ交換!
ThinkPadシリーズは背面のネジ外すだけで簡単にメモリスロットが出てきます
(作業前にバッテリーを外しておくのをお忘れなく)

■ 注意!■
メモリは精密機器で特に静電気に弱いです。
作業前に金属に触れるなどして体内から静電気を逃がしてから作業を行います。

IMG_9660.jpg
IMG_9662.jpg

メモリの取り付けは斜めから入れて、ゆっくり差し込んで行きます
カチッと音がすればOKです
後は通常通り起動して増設を確認するだけ!

ちょっとの投資でそこそこ快適になるメモリ増設
チャレンジしてみるのも良いかと思います♪
満足度100点

今回購入したのは

IBM/シンクパッドThinkPad X31での動作保証1GBメモリ

タイトルとURLをコピーしました