激安ラックケース CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) 購入&レビュー

音響機材

音響機材などを移動させる時に便利なラックケースを購入しました

機材の移動と言っても自宅で使う事が殆どで持ち運ぶ事はめったにありませんが、たまーにイベントなんかでアンプ・CDデッキなどを持ち出すことがあるので・・・少しの移動だと購入時の箱に詰め込んで運びますが
数が増えると移動は荷物になるので今回、思い切ってラックケースを購入しました。

機材用のラックケースには昔からあるガッチリ安心塩ビ仕様と最近流行の軽量お手軽ABS樹脂仕様の2種類に分かれます。塩ビ仕様は重量級の機材をマウントしても、ケースのねじれも起こり難く積み上げても安心なんですがいかんせんラック自体が重量があり、それだけでも持ち上げるのが大変なので今回はより軽量なABS樹脂製を選びました。

定番SEB

 

購入したのは

ABS樹脂のラックケースと言えば音響の世界では定番はSKBになります。しかし年数回の移動の為に4Uサイズで1万5000円を超えるのはちょっと考えます、なので今回は激安音響機材販売でお馴染みサウンドハウスのオリジナルブランドCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPA04(4Uサイズ)を購入しました。今回必要なのは4Uサイズでしたので購入したケースのスペックは・・・

■サイズ:4U
■奥行:430mm
■取付けネジ:付属
■リアラックレール:付属
■ハンドル:両側
■キャスター:無
■外寸W:55cm
■外寸D:58cm
■外寸H:24.5cm
■重量:約5kg

このスペックで税込み6134円。激安です。今回初のCLASSIC PROの購入ですがネットではアタリとハズレが大きいブランドとして有名ですが今回はどうなんでしょうか。

届いた箱、早オープン!

きっちりと梱包されて到着!ケースとは言え最初から傷が入っていると嫌ですからこれだけの梱包は嬉しいです。

見た目は良い感じ。質感はまぁまぁです。

おー!これが貧乏PAの味方CLASSIC PRO(クラシックプロ)のロゴ!目立つので外したいんですがこれが外せない、しっかり固定されています(笑)

マウント用のネジ穴です。ネットのレビューに「ネジが切ってないのもあった」と書き込みがありましたが自分が購入した筐体は全てネジ穴が切ってありました。

ただ良く見てみるとネジ穴が微妙にずれていました。この精度は激安なので目をつむりましょう。マウント時に微妙に調整すれば大丈夫なレベルです。

機材を運ぶ持ち手の部分で上下どちらにも付いています。ただ遊びが殆どなく板を握っているみたなので頻繁に持ち運ぶ方はちょっと強度不足で怖いかもしれません。

ラックの下部には凸があります。スタックして使う時には便利かと思います。

実際に機材を入れてみて

実際にアンプを入れてみると・・・ゆがみますね(笑) 重量級のアンプをいれてしまうのは注意が必要ですがCDデッキなどの再生機なら十分だと思います。そして運んでみた感想は普通です。持ち手や本体全体の強度不足は否めませんがよほど手荒に扱うことがなければこの価格ならば納得できます。たまにしか機材を持ち運ばない&重量級の機材を入れない、そんな方にはお勧めのラックケースです。

予算がある方、運搬頻度が高い方は是非、こちらをお勧めします

と言うか予算が出来たらこちらで揃えたいです。

タイトルとURLをコピーしました