日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

BOSCH(ボッシュ)  レーザー距離計 GLM7000 購入&レビュー

投稿日:2014年4月14日 更新日:

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 『GLM7000』を購入

仕事で現場の距離を測ることが増えてきて今までは巻尺を利用していましたがちょっと距離が伸びると計測結果が不安な時もしばしば・・・・と言うことでレーザー距離計を購入しました。

レーザー距離計は各社、色々と種類がありますがここはネットでレビューの高いBOSCH(ボッシュ)をチョイス。計測距離も色々ありましたが通常なら70mまで計測出来れば必要十分なので『GLM7000』を購入

IMG_4179.jpg

気になる詳細スペックはこんな感じです

【仕様】
●光源:レーザーダイオード
●波長:635nm
●出力:1mW以下(クラス2)
●測定可能範囲:約6mm(測定距離10m、周辺気温25℃の場合)
●測定可能範囲:0.05~70m
●最小測定単位:1mm
●測定精度:±1.5mm(標準測定時)※1
●使用温度範囲:-10℃~+50℃
●保管温度範囲:-20℃~+70℃
●電源:単4アルカリ電池×2本、最高約10000回の測定)
●自動スイッチオフ:約5分(連続測定時を除く)
●質量:140g(乾電池含)
●防じん・防水性能:IP54(電池収納部を除く)
●三脚用ねじ穴:1/4インチ(6.35mm)
●サイズ:(H)114×(W)53×(D)34mm
●標準付属品:キャリングバッグ、単4アルカリ電池2本※2

IMG_4186.jpg
外観はマキタカラーの様ですが(笑) なかなか質感も高く手に持った感じもしっくりします。

IMG_4183.jpg
レーザー式ですのでレーザー部分があります。見た目はこんな感じです(赤く光っている部分がレーザー照射口です)

肝心の測定方法ですが、本体前面・本体中央・本体後部をそれぞれ起点に設定できます (これが前面ボタンで簡単に設定可能 これは本当に便利です)
電源ボタンを押して、測定ボタンを押すだけで測定可能。計3回が液晶に記録表示出来ますので、不安な場合は何度か計測して確認すればOKです。また、測定精度は±1.5mmとありますが実際に何度か天井高を計測してみましたが10m以内の計測ならば誤差はほぼゼロと言う高性能でした、この正確性は素晴らしいです。

IMG_4188.jpg
意外と便利なのが液晶のバックライト!室内でもこれがあると無いでは大間違い、ムラも無く明るいのでかなり計測作業が楽になります

IMG_4190.jpg
そして計測する場合に便利なのが本体背面にある三脚用のネジ穴 1/4インチ(6.35mm)サイズがあります。これを使えば固定出来ますので、一定の高さでのより高精度な計測が出来ます

IMG_4180.jpg
標準装備で嬉しいのはソフトケースも付属です

実際使用する時にベルトに取り付けることも出来ますが、本体を工具ケースに入れておく時に計測機器ですので機材保護の為にもあると嬉しいです。ただ、一つ気になるのは野外だとレーザーが見づらく使いにくい場合があります。(これはレーザー式なので仕方ありません。曇りか少し暗い場所であれば問題はありません)

仕事の道具だけで無く、家庭でもポスターを水平に取り付けたり模様替え時に部屋の広さを計測したりと大活躍工具箱に一つあると便利な工具ではないかと思います。

 

今回購入したのは

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM7000 【正規品】
by カエレバ

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-工具

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.