ワゴンR パワーウインドスイッチ修理

ワゴンR

ワゴンR パワーウインドウ壊れました

普段買い物の足として利用しているワゴンR。新車で購入して7年半、特に大きなトラブルも無く乗ってきましたが、ついに問題が発生!パワーウインド(運転席)が開かなくなる!

他の窓なら、ちょっと我慢すれば良いが運転席となれば、ちょっと話が違う。街中で駐車券が取れない、運転中にちょっと換気したいなど開かないと不便極まりない!ディーラーへとも考えましたが、それくらいの事で行くほども無いかと、今回はスイッチを分解してみました

具体的な症状は?

因みに今回の詳しい症状は・・・パワーウインドが5回に2回ほどの割合でスイッチが利かない何度も押していると動いたりする
なので、完全に壊れている訳では無さそう恐らく接点不良じゃ無いかと疑い、早速分解(あくまで個人の責任に於いてお願いします)

作業していきます

ドアの内張りの外し方については年式によって違いがありますが、基本的にワゴンRはドアの蝶番の所、内側のドアの引き手部分、にネジがあります。あとは内張り剥がしでドアの下側からバリバリっと剥がしていきます

剥がしてしまえば簡単、パワーウインドの集中スイッチを分解

写真の右上、金メッキが見える部分がフロント側のスイッチになります。その他、助手席、後部座席左右は黒いスイッチになります

元々、ワゴンRはこのスイッチの不良が多く報告されています。症状としては端子が焼ききれる事が多いらしいです。運転手側のスイッチはメカニカルスイッチでは無く、接点を押さえるタイプなので今回はこの金メッキ部分にホコリが溜まり接触不良を起こしていた模様。

エレクトリッククリーナーで洗浄、接点回復の為にナノカーボンを塗っておきました

結果

後は元通りに組み上げて行くだけ。パワーウインドスイッチ完全に元に戻りました!

手間はかかりますが、ディーラーに持ち込めばそこそこの金額がかかります、スイッチの調子が悪い?と思った方は試してみる価値はありますよ

タイトルとURLをコピーしました