ビデオカメラ用LED照明 YONGNUO  YN-160S 購入!

撮影機材

ビデオ撮影用のライトを買ってみた

ちょっと仕事でビデオ撮影をすることに

最近のビデオは高感度で暗所撮影にも強い機種が多いけれど今度の撮影はかなり暗い場所もありそうなので取りあえず予備としてビデオ用ライトを物色

メーカー純正の製品もあるけど(自分はキャノン機使用中) 結構高価なのにそこまで明るくない!って事でサイドパーティー製で超明るいLEDライトを探して見ると・・・

Amazonで良さげなのを発見

メーカーは『YONGNUO』 LED照明160灯で価格は4400円也!かなりお手頃

ファーストインプレ

筐体がかなりプラスチックなので強度や耐久性は?ですが、普段使いでタフな使い方をしなければ問題ないかな?って感じです。肝心のLED部分ですが・・・見よ!この160灯の並びの凄さを

160灯の凄さを体感してもらう為に、点灯している写真を撮りたかったけどあまりの明るさで昼間みたいになってしまいます。本当に強烈な明るさです

改めてスペックは

LEDが160球。色温度5500K。3メートルの距離でも178LUXの大光量。そして左手にあるTESTボタンを押せばバッテリー残量が5段階に表示されるバッテリーチェッカー機能付きです

背面の右手の「+-」ボタンを押せば16段階で微妙な光の調節も可能。これで明るすぎるのも簡単に調整出来ます。自分はさらにクッキングペーパーをかまして柔らかな光にして使っています。写真の通り付属品も色々ついていて、置きに出来るスタンドや色温度のフィルターなどもあり結構使えそうです

そして、この手の製品で一番問題なバッテリーですが単3電池6本の他、SONYのNPシリーズのバッテリーやPANASONICのCGR-D16S/D220等にも対応しているみたいで自分も使ってみましたがエネループ使用、50%くらいの明るさで3時間ほど回点けたままでも90%ほど電池残量がありました(凄いぞLED)

まとめ

自分が購入したバージョン以外にリフレクター付きなど色々バージョンがあるみたいなので自分に必要なセットを購入してみるのが良い感じです。見た目がチャチなことが気にならなければ性能的には問題なしです

 

今回購入したのは


見た目の満足度と安心感が欲しい方はキャノン純正品を


今、 YONGNUOで購入するなら


タイトルとURLをコピーしました