日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

YAMAHAマジェスティ4D9 キーレスのボタン電池交換方法

投稿日:2013年3月5日 更新日:

マジェスティ4D9のキーレスを交換する

マジェスティ 4D9はキーレスで便利なんですが、いざって時にキーレス電池が切れてしまうと超ー不便です。前回交換から1年弱ですが今回は早目に電池交換してみました。

 

対応する電池は

マジェスティ 4D9のキーレスに使われている電池はボタン電池の【CR2025】になります。ボタン電池は他にも色々なサイズや厚さがありますので必ず【CR2025】を選びましょう。ダイソーなどで100円で購入出来るので便利です。

 

blog_import_5725cf01b1f79

 

交換方法は

まず、キーレス本体をバラします。メカニカルキーを取外すと中央部分に電池交換用の爪が見えます。(写真中央の爪の部分です)そこにドライバーを差し込んでばらします。

 

 

 

 

開けるのに先の細いドライバーを使いますが、キーレスに傷をつけないように写真の用にドライバー先端にテープを巻いておきます。これをしないとキーレス本体の爪の部分に傷がつくか、爪を潰してしまいます

 

 

あとはキーレスの継ぎ目にドライバーを差し込んで左右にこじれば2つに分解出来ます。あとは古い電池を出して新しい電池に交換すれば完了です。電池の向きは「+」が下になるように入れます。写真上部のバネになっている部分に先に差し込んで押すと入れやすいです。

 

 

元に戻すときは爪と逆側の溝を先に入れてから元に戻すと戻しやすいです。逆側だと力が入りづらいです。

 

 

最後に

電池さえあれば、交換時間はたった5分ほどの簡単作業です。4D9はキーレスですので電池切れしてしまうとエンジンを掛けるのが大変になってしまいます。4D9に安心して乗る為に、1年に1度程度は定期的な電池交換をお勧めします。

 

今回購入したのは

 

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-マジェスティ 4D9

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.