YAMAHAマジェスティ4D9 プラグ交換方法

マジェスティ 4D9

前回交換から1年経過でプラグを交換

安いプラグでも良いけどネットで安かったものでNGK イリジウムプラグ CPR7EAIX-9をチョイス!

 

f8fc785b24900ef413929a1651f66153bc9602d9.99.2.9.2


NGK/イリジウムIXプラグ [CPR7EAIX9]

 

交換はいたって簡単

メットインのインナーマットを取外してネジ止めされているエンジンの点検穴を開けます。それから車載工具のプラグレンチで交換のハズが、マジェスティはプラグの位置が悪い!微妙に斜めになっているので交換時はちょっと注意が必要です。プラグレンチを真っ直ぐに差し込むのがポイントです

d4d70aa72700675cbc4cb4cf465c443bc634fa8e.99.2.9.2

 

プラグが外れたら交換は簡単です

古いプラグを取外して、エンジン内部にゴミが入らない様に注意しながら新しいプラグを取り付けます。最初は手で締めていき最後は軽くプラグレンチで増し締めしておきます。

 

91a66056e0e1fd09fdd48199d23329c90c865588.99.2.9.2

↑交換前左 交換後右

ちょっと煤けた感じですがプラグが濡れてるわけでもなく、まだまだ使えそうな感じでしたが1年使ったんで、潔く交換

 

感想

流石、新しいプラグは良いです。エンジンの掛かりもそうですがアクセルオンの時のさいしょのツキが良くなりました。お陰でスムーズな加速が楽しめます。単純で安価なエンジンこそちょっと良いプラグを使ってその効果を体感してみて下さい!

 

バイク用品といえばこのお店

ウェビック 楽天市場店

タイトルとURLをコピーしました