ワイズギア グリップヒーター 不調の原因は・・・

マジェスティ 4D9
広告

スポンサーリンク

マジェスティのグリップヒーターが温まらない!

冬場に便利なグリップヒーターが使えなくなりました。

どこか断線したのかな?と思い、ギボシを外してテスターでチェック。けどテスターで断線箇所は発見出来ません。こうなったら徹底的にフロント周りをバラバラにしてみて・・・そして原因判明!

断線してやがった!

blog_import_5725ceefbaffb

グリップヒーターは取り付け時にアースを取る必要があります。そのアースはグリップヒーターの説明書によるとギボシで割り込む様に書いてあります(振動によって外れるのを防止する為) なのに割り込み端子(圧着する赤い奴)を使って割り込んでありました。

このグリップヒーターは納車時に取り付けをお願いしたので施工はもちろんY●Pです。こんな手抜きな取り付けをしていたなんて・・・

元々、圧着端子は金属の刃でケーブルを挟み込むのでケーブルに切れ目が入っているのと同じ状態です。それが毎日の走行振動で切れてしまい、アース不良となって使えなくなっていた訳です。納車時の施工だったので見逃していましたが見えない所でこんな事になっていたなんで・・・改めてギボシで端子を作り直しアースを取ると問題なく動きました

うーん、Y●Pでこの仕事だと、ちょっとバイク屋選びを考えます。グリップヒーターが突然動かなくなった方は是非、グリップヒーター本体の断線よりもアース側をチェックしてみてください!

まとめ

最近のグリップヒーターは性能も良く冬場だけでなく、雨の日や長距離ツーリングでも疲労軽減に大活躍します。便利ですのでしっかり取り付けて使って見て下さい。

今回購入したのは

ワイズギア グリップヒーター2 スポーツ120 
価格:14600円(税込、送料別)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

マジェスティ 4D9
スポンサーリンク
無駄遣いさんをフォローする
無駄遣い備忘録
タイトルとURLをコピーしました