パナソニック 掃除機用 交換用ニカド電池  AMC10V-UJ 購入

家電

ハンディ掃除機(MC-B20JP)のバッテリーが持たない

自宅で使っているPanasonicのハンディ掃除機(MC-B20JP)が動かない、と言うか充電しても5分と持たずにバッテリー切れ

ネットで見ていると1年くらいでバッテリーの寿命が来るらしい。まぁ、頻繁に使っているしここは交換してみることに

純正バッテリーを探します

バッテリー交換するかと純正バッテリー取り寄せをメーカーに問い合わせする前にネットで型番を探して見ると、ありました!品番AMV10V-8Kです。 何でもネットで買える時代になりました。で、ポチッとな!

デジカメでもビデオカメラ、ノートPC何でもそうですが、最近世の中には互換バッテリーなんてものが存在します。安価で良いのですが最近の高い出力のバッテリーをそんな得体の知らないメーカーのものを購入するなんて人柱的な事は流石に出来ません。頻繁に使って充電するものですし、ここは手堅く純正を選んでみました。2699円で購入

交換方法は簡単

掃除機の裏蓋を開けてバッテリのコネクタを外します。あとは逆手順で、コネクタを接続。全く同じものを付け替えるだけですので作業的には3分もかかりません

感想

交換して分かった事ですが、交換前(本体購入時についていたバッテリー)よりも勢い良く、吸ってくれている様な気がします。だんだん劣化していたのかもしれません

今回、購入したのは


 

タイトルとURLをコピーしました