ワゴンR テールランプ交換

ワゴンR

ふと、ワゴンRのテールランプを見ると左側が切れている・・・って事で交換する事に。
ディーラーや自動車修理店などでも交換出来ますが簡単なので個人で行うことも出来ます。作業に関しては自己責任でお願いします。

自分の乗っている『ワゴンRリミテット』ネットで検索してみると、リアの交換球は『12V 21/5W』らしい。ネットで交換球の型番が分かるのは本当に便利な時代になりました。で、近所のホームセンターで交換球を購入。価格は400円弱くらいでした。

 

テールランプごと取り外します

ワゴンRのテールランプの交換ですが隠しネジではないので非常に簡単です。

テールランプの右側のネジを緩めてランプを外します。ただ、風雨にさらされ適度にサビててネジが緩まない。このままだとネジを舐めそうだったので556を噴射してなんとか外しました。左側はピンで留まっています。ケーブルなどもありますので丁寧に後ろ側に引き出します

球を交換します

テールランプを取り外すとカプラーが見えますので回して外します。

これだけで簡単にテールランプ球を交換することが出来ます。(写真の上がテールランプ球です)バック球が下側になります

まとめ

後は元通りに戻すだけです。

球の交換時の注意は電球を素手で直接触らないことです。手の油が球についてしまうと球の温度が上がって切れやすくなります。注意して作業してください。

今回購入したのは


 

タイトルとURLをコピーしました