マジェスティ4D9 給油口が開かない場合の対処法

マジェスティ 4D9

マジェスティ4D9の給油口が開かない

ガソリンランプがついたのでいつも通り近所のガソリンスタンドへ。そしていつも通りガソリン給油口を開けようとボタンを押したが・・・開かない!何度も押してみるが全く反応なし!・・・焦りますがガソリンスタンドでは工具もないし他のお客さんに迷惑を掛けるので一旦、自宅へ戻ってあらためて症状を確認してみました。

通常はエンジンを停止→シートを開けるボタン長押しでパカッとロックが外れるはずなんですが全く反応なしです。少し給油口の隙間から見るとどうやらロックの爪が動いていないのが原因で蓋側の金具が外れていない模様。早速処置してみます。

対処方法

爪が動かないだけなので隙間から細いものを差し込んで強制的にロックを解除します。

中央部にロックの爪がありますので少し蓋を浮かして隙間に工具を差し込んでロックを解除します。今回は細いドライバーで蓋を浮かして、更に細いマイナスドライバーを押しこんでみました。コツとしては中央部分にロックがあるのでそれをゆっくり下に押し込む感じです。

分かりやすいように開いたときに上からみた写真です。指で指しているところに見えるシルバーの部分が爪です。これを隙間から押す感じです。中央ではなく少し左によっているので隙間の右側から押すのがコツです。そこをゆっくり押せば

はい、開きました!

写真のドライバーで押しているのがロックの爪です。この動きが悪くなってボタンを押してワイヤーを動かしてもロックが解除されないのが原因でした。

給油口にはこのような受け金具がついています。蓋には少し隙間があるのでこの方法で対応可能かと思います。イザというときはこの方法を試されて下さい。

あくまで対処方法なので作業は自己責任でお願い致します。

メンテナンス

今後もこのようなことにならないようにロック部分のホコリを落としてからシリコンスプレーを少し吹いて動作がスムーズになるように処置しておきました。(556だとすぐ埃を呼んでしまうのでシリコンスプレーが良いです)

出先でこうなるとガソリンも少ないのでかなり焦りますがこの投稿がどなたかのお役に立てば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました