マジェスティ4D9 給油口が開かない場合の対処法

マジェスティ 4D9

マジェスティ4D9の給油口が開かない

ガソリンランプがついたのでいつも通り近所のガソリンスタンドへ。そしていつも通りガソリン給油口を開けようとボタンを押したが・・・開かない!何度も押してみるが全く反応なし!・・・焦りますがガソリンスタンドでは工具もないし他のお客さんに迷惑を掛けるので一旦、自宅へ戻ってあらためて症状を確認してみました。

通常はエンジンを停止→シートを開けるボタン長押しでパカッとロックが外れるはずなんですが全く反応なしです。少し給油口の隙間から見るとどうやらロックの爪が動いていないのが原因で蓋側の金具が外れていない模様。早速処置してみます。

対処方法

ロックが解除できないのはどうやら爪が動かないだけなので隙間から細いものを差し込んで強制的にロックを解除します。

やり方としては、給油口蓋の中央部にロックの爪がありますので少し蓋を浮かせて、隙間に工具を差し込んでロックの爪を解除します。今回はまず細いドライバーで蓋を浮かし、更に細いマイナスドライバーを押しこんでロックの爪を解除してみました。コツとしては中央部分にロックの爪があるのでそれをゆっくり下に押し込む感じです。テコの原理を使いつつ押していくので柄が長くて細いマイナスドライバーの方が作業しやすいと思います


分かりやすいように給油口が開いたときに上からみた写真です。指で指しているところに見えるシルバーの部分が爪になります。これを蓋を浮かせた隙間から押す感じです。中央ではなく少し左によっているので隙間の右側から押すと解除できるので、右側の隙間から差し込んで左下に押すのがコツです。そこをゆっくり押せば・・・

はい、開きました!

写真のドライバーで押しているのがロックの爪です。左側についているのが分かるかと思います。この爪の動きが悪くなってボタンを押してワイヤーが動いてもロックが解除されなくなります。

給油口にはこのような受け金具がついています。蓋には少し隙間があるので殆どの場合この方法で対応可能かと思います。イザというときはまず、この方法を試してみてください。

あくまで対処方法なので作業は自己責任でお願い致します。

メンテナンス

今後もこのようなことにならないようにロック部分のホコリを落としてから動きをスムーズにするシリコンスプレーを少し吹いて動作がスムーズになるように処置しておきました。(556だとすぐ埃を呼んでしまうのでシリコンスプレーの方が最適です)



出先でこうなるとガソリンも少ないのでかなり焦りますがこの投稿がどなたかのお役に立てば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました