ソニー純正バッテリー(NP-F550 ・ NP-F570 )の互換バッテリー&充電器購入 安い互換バッテリーは使えるのか?

撮影機材

純正バッテリーは高い

撮影用に購入したLED照明の為にバッテリーが欲しい!

ソニーもキャノンもパナソニックも国内メーカーの純正バッテリーはどうしても高価。通常ならこの手のバッテリーは購入から時間が経過した2軍バッテリーを使ったりしますが照明用のバッテリーは何故かソニーのNP-F550 ・ NP-F570あたりの指定が多い。ビデオカメラはキャノンがメインなので手持ちにソニーが無かったので照明用にバッテリーを購入することに。

カメラ本体で使うのなら安定性や安全性を考えて純正を買いますが今回はLED照明用のバッテリーということで安価な互換バッテリーと充電器を購入してみました。

互換バッテリーはハズレが多い

Amazonなどで大量に見かける中国製の互換バッテリー。安さだけで選ぶと危険なので今回はなるべくレビューが高い(サクラレビューも多いので投稿を見ながら)販売期間が長い(ロットによるハズレもあるので安定して良い製品なのか)などを見ながら購入しました。


評価もそこまで悪くなく、容量の偽装も少なそうです。Amazonでポチって翌日には届きました。Amazon流石です。

開封!

中華製品にあるあるな真っ白の箱です。メーカー名と商品の型番だけです。新品と書いてありますがセロテープで留めているだけですから新品なのか分かりませんね。箱を開けてみます。

急速充電器本体、NP-F550 リチウムイオン互換バッテリー×2、Micro-USBケーブル、取扱説明書です。説明書はありますが全く読まなくても分かるくらいの内容です。

容量は2600mAhとなっています。

充電器はかなり薄いですが充電端子やロック部分などは綺麗でしっかりバッテリーをロックすることが出来ます。この辺が適当な製品も多いので取り合えず合格点です。

早速充電

USBケーブルを充電器に繋いで早速充電してみます。2個同時充電可能なタイプなので充電確認用のランプも2つあります。コンセントはないので手持ちのものを使って充電していきます。試しにiPhoneの付属のコンセントを使ってみましたが充電完了まで2時間ほどかかりました。

充電完了でオレンジからグリーンへ点灯。

感想

早速LED照明で使ってみましたが全く問題ありませんでした。

重さもソニー純正のNP-F550と変わらず急速充電も可能バッテリー2個と充電器の価格を考えると大満足の製品かと思います。レビューに全く充電出来なかったなどのバッドレビューもあったので不安でしたが私の購入したものは問題ありませんでした。今回人柱として購入してみましたが問題無かったので同じ互換を探されている方にはお勧めできる商品です。

ただこの辺は当たりはずれがあすので価格と引き換えで考えて購入をお勧めします。

 

今回購入したのは

タイトルとURLをコピーしました