セリアの製品だけで作ったキートレーが便利すぎた

100均

玄関先にキートレイが欲しい

我が家では車や家の鍵などは全て玄関に置く決まりなんですが今まで置き場が無くていつも雑然としていました。市販の引っかけるタイプもありますが意外にさっと取れずにイライラするんで今回はネットで見かけた100均セリアの商品を使ったキートレーを自作してみました。

セリアでパーツ調達

購入したのは「木製インテリアトレー」と「キッチンワイヤーディッシュラック」です。

木製トレーはサイズがあるので写真のCG-174がサイズ的にピッタリです。ディッシュラックは白と黒の2種類がありますが今回はウッディーなトレイに合わせて黒を選択してみました。

組み立て開始

ネットで見たのはそのままトレイ2枚とベースを張り付けたものですが、それだとトレイが同じ場所になってしまうので下段に置いているものが取りにくい・・・なので今回は上下のトレイをずらして設置出来るようにちょっとカスタムしてみます。

制作イメージ、トレイをズラしてみます。横から見ると上の出ている金属部分をカットします。

良く見ると上下の差は少しだけ上段が短い感じです。これをカットしていきます。

カット完了です。そこまで固い素材ではないので同じく100均で売っている金属ノコギリで簡単にカットすることが出来ました。カットした面はバリがありますので金属やすりで整えておきます。

カットした部分は手持ちの塗料で塗って錆止めを兼ねて目立たなくしてみました。あとはベースとトレイを接着するだけです。

接着は接着剤よりも固定出来るグルーガンを使用しました。これも100均ダイソーで購入したものです。

背面で目立たないのでしっかり全体を固定しておきました

完成

完成です。2段になっていてトレイにズレがあるお陰で下段に置いているものも取りやすくなりました。工作時間は1時間弱、予算330円で出来たキートレイです。

1点注意するのはディッシュトレイの精度が悪く歪んていて綺麗に立たない場合もあります(同じものを2つ作りましたが1つは曲がっていました)なので接着前に仮合わせをして綺麗にトレイが乗るように軽く手で曲げておくと良いです。接着してしまうと上手く曲げることが難しいので接着前に行うのがポイントです。

ちょっとしたアイデアと手間ですが非常に便利なキートレイが出来ました。玄関先での収納にお困りの方、是非試して頂ければと思います。

タイトルとURLをコピーしました