YAMAHA マジェスティ4D9 ライトバルブ交換方法

マジェスティ 4D9

マジェスティのライトバルブが切れた

夜、マジェで走っているとどうもライトが暗い・・・確認してみるとライトが片方切れていました。元々2灯のマジェはそこまで急いで交換する必要はありませんが気が付くと気になるもので早速交換することに。

因みに前回交換から5000キロほどで切れてしまった感じです。価格に負けて安いホームセンターの無名のブランドの奴を入れてしまったのが失敗です。なので今回はネットでも評判のPHILIPS(フィリップス) のバルブを選んでみました。

交換するバルブは

PHILIPS(フィリップス)  エクストリームヴィジョン X-tremeVision ハロゲン バルブ H7 3350K 12V 55W XV-H7-1 です。ネットで購入すると2000円ちょっとでした

ここで注意なんですがマジェスティ4D9は前期と後期でバルブのサイズが違います。前期4灯タイプはlowはH11 HiはH7 後期2灯タイプはH7になりますので注意して下さい。自分は後期なのでH7バルブになります。ちなみに前回は見た目を優先して5000Kの奴にしたんですが青みが強く雨天時にかなり見づらくなっていました。なので今回は認識性優先で3350kにしました。

マジェスティ 4D9 バルブ交換方法

バルブの交換は本来は外装を外してライトユニットを取り外しての作業を行うのが良いらしですがマジェスティ4D9はちょっとしたコツがあれば簡単に交換することが出来ます。

まず車体前面、フロントフェンダー側から上向き、ちょうどライトの裏側に手を入れます。手探りで探すとライトユニットの裏側に丸いフタが確認出来るかと思いますのでそれを「左回り」に回します。そうすれば簡単に外れます。

外した防水蓋です。ロック方向が記載されています。左回しでオープン、右回しでロックです。

外れた部分を触るとライトバルブの後ろにコネクターが出ていますのでこれを引き抜きます。真後ろに抜くだけですのでゆっくりと抜きます。

抜けました、次にバルブを固定しているピンを外します。写真で見るとピンの上側が引っかかっているのが分かるかと思います。このピンを押しながら外側にズラせばロックが解除されますのであとは古いバルブを取り出します。ロックが外れていますので落下させてしまわないよう気を付けます。

バッチリ切れてしまっています。車用のバルブですのでバイクの振動に耐えれなかったようです。

新しいバルブ、PHILIPS(フィリップス)  エクストリームヴィジョン X-tremeVision ハロゲン バルブ H7 3350K 12V 55W XV-H7-1です。

あとは取付方法が外したのと逆手順になります。注意点としては取付時に素手でバルブを触らないようにします。手の油がついてバルブの寿命が短くなってしまいます。もし触ってしまった場合はアルコールやパーツクリーナーで拭いて下さい。

元に戻すのは外した時と同じで手探りになりますがゆっくりバルブを取り付けていきます。バルブには爪がありますのでその爪をユニットに合わせるようにします。はまったのを確認してピンを元に戻して固定します。あとはコネクタを繋げれば完成です。

ユニット裏の防水蓋を締める前に点灯確認を。分かり易いように右が今回購入したバルブ、左が今まで使っていたバルブです。色温度が全然違います。青いのはカッコ良いですが暗いですね

 

今回購入したバルブは

 

明るさをアピールしてます

 

色温度のバリエーションもありますが、明るさ追及なら3350K一択です。

使用感

まだ交換したばかりですが、昼間でも確実に明るさを体感できる感じです。夜間に走ってみてまたレビューをしてみようと思います。

今回購入したのは


タイトルとURLをコピーしました