ダイソー製 200円ハンダ吸取りポンプ 購入&レビュー

100均

ハンダ吸取りポンプが欲しい

仕事先で急に基盤の取り外しが発生。出先だったもので慌ててダイソーで売っている『ハンダ吸取りポンプ』を購入。流石ダイソー、210円でした

ダイソーのハンダ吸い取りポンプは使えるのか?

感想として使用感はいたって普通、100均でも全く問題なく使えました!

電子工作でハンダ吸い取りポンプを使ったことがある方なら普通に使えるかと思います。特段、使いにくいと言う事はありません。若干プラスチック感が溢れる筐体はしょうがありませんが値段を考えれば許される範囲です

親指の黒いボタンを押すと、セット。薬指部分のボタンを押すと吸引になります

吸引ボタンの下の小さな六角レンチを緩めると分解出出来、吸い込んだハンダ屑を取り出すことが出来ます。吸い込み口がプラスチックですが、コテ先に直接当てなければ問題ありません

内部に溜まる半田カスは六角レンチで分解して取り外す手間はありますが、電子工作初心者やタマにしか使わない、そんな方にはお勧めかと思います

良く使うかたにはこれがお勧めです


 

タイトルとURLをコピーしました