日々無駄遣いしたことを正当化するため、購入した製品レビューや行った場所などを紹介しています。どかの誰かの為になれば幸いです

無駄遣い備忘録

最強の連絡手段! デジタル簡易無線 アイコム IC-DPR6を購入!

投稿日:2017年10月28日 更新日:

無線機が欲しい!

アウトドアやドライブ、ちょっとイベントの連絡用に無線が欲しい!と、突然の無線ブームが到来!そんなの携帯で十分、と思った方は無線を一度も使ったことがない方だと思います。常に繋がった状態でスピーカーマイクを使えば両手を塞がなくて会話できる、台数があればグループで会話を共有できるなど携帯では出来ないことが沢山あります。しかも最近はスマホになったせいで電話をするのが面倒だったりします。なので改めて無線機が欲しいなぁーと思うようになった訳で・・・

元々安価な特定省電力のトランシーバーは持っていましたがこれが全然飛ばない、聞こえないって感じで完全におもちゃ以下のものでした。郊外、特に山なんかならまだましですが街中だと数百メートルで聞こえなくなってしまう感じで・・・大きな声で呼べば聞こえるのではないかと思う始末。。。そこでちょっとお金を払っても通じる無線機を探してみたところ、ピッタリの機種がありました!そう、デジタル簡易無線です。

 

 

デジタル簡易無線って

電波法の改正で元々あったアナログ簡易無線が2022年までしか使えなくなり、これよりも狭い帯域で通信できるデジタル方式に以降した351MHz帯を使う無線機らしく、個人でも開局申請(費用がかかります)と電波使用料(年間で支払い)さえすれば通信の相手に制限もなく、使用用途の限定もなし、しかも免許人以外にもレンタルすることも可能な無線です

そして、混信しにくい100chまであり、32,767通りの秘話機能もあり、しかも雑音も少ないクリアーな音!しかも送信出力が5Wまでなのでめちゃめちゃ飛ぶ!(市街地でも1km程度、郊外2km程度、障害物なし見通し10km以上)これだけ聞いたらもう買うしかありません!

 

 

そして選んだ機種は、アイコム IC-DPR6

このデジタル簡易無線でメチャメチャ売れている機種のアイコム IC-DPR6を購入しました。売れているには訳があると思うし無線について知識も無いので・・・長いものに巻かれました

 

 

 開封!

使うためにはちゃんと登録申請が必要と言う注意書きが!しっかり登録して使いたいと思います(^_^;)

 

 

付属品は

本体・バッテリー・アンテナ・ベルトクリップ・ストラップ・充電器・ACアダプター、になります。必要十分なセットです。細かく見ていくと

 

本体は手にすっぽりと収まる小型のサイズです(高さ:98 mm 幅:56 mm 奥行:29.5 mm)また厚さは約29.5mmこのサイズなら腰につけても気になりません。そして流石、業務無線雨の日でも全然大丈夫な防水性能(IP67)搭載です。また気になる重さは付属のアンテナを付けて244gほどです。この適度な重みがあった方が個人的には使いやすくて良いと思います。

 

PTTスイッチ回り、不用意に触らないように一段下がっています。特小のようなゴム感溢れるのものではなくしっかりとして好感が持てます。また付属のバッテリーを装着して、カタログスペックで12時間通話可能になりますので通常の使用で困ることはなさそうです。

 

ベルトクリップはネジ止めになっています。ここは良く破損する部分なので簡単に交換できるのは嬉しいです。でもかなりしっかりしたクリップなので安心して使えます。

 

 

まとめ

今回、思いつきで購入してしまった業務用無線機アイコムIC-DPR6。当然、通話できるように2台購入しましたが定価は59800円とかなり良いお値段しちゃいます。でも登場から時間がたってかなり値段的にもこなれてけっこう安価で購入することが出来ます!自分はネット最安値だと思うお店で購入しました、詳しい価格は下記のリンクから飛んで確認してみてください。実際使ったレビューはまた紹介したいと思います。

 

今回購入したのは

 

 

後継機種も出ています

後継機も出ていますが、IC-DPR6で性能は十分です。価格がお手頃になった今が買い時です!

2019年1月6日更新:AD1

2019年1月6日更新:AD1

-AV機器, キャンプ

Copyright© 無駄遣い備忘録 , 2019 All Rights Reserved.