YAMAHAマジェスティ4D9 リアブレーキスイッチ修理

マジェスティ 4D9

マジェスティのリアブレーキランプが・・・

夜にマジェで出かけようとエンジンをかけて『出発』と思ったその時、何か変な感じが、テールランプがやけに明るい・・・良く見て見るとマジェスティ4D9のブレーキランプが点きっぱなし!どうやら、リアのブレーキレバー部分にあるスイッチ不良で点きっぱなしの模様。早速見て見ると・・・

はい、ポッキリスイッチが折れてますorz これでは常にブレーキスイッチがオンの状態になっていてブレーキランプが点灯したままになってしまいます。購入から5年、5万キロ以上走行していますので経年劣化ですね。なので今回は純正部品の取り寄せてDIYにて交換してみようと思います

 

まずは部品を取り寄せます

昔は純正部品をバイク屋で取り寄せると嫌な顔をされましたが(交換工賃で店が成り立っているのでDIYで交換されるのをバイク屋は嫌います)今はネットの時代お手軽に取り寄せる事が可能です。純正部品を取り寄せる方法ですが・・・

ヤマハのサイトで純正部品番号を検索
◆純正部品の見積もりが購入が簡単に出来る『ウェビック』で注文

 

このサイトはどのメーカーの純正部品でもパーツナンバーさえ分かれば見積もり&取り寄せ可能です。自分でメンテナンスする身としてはかなり便利なサイトです。
今回、到着したパーツが2つ。スイッチ本体と錆びていたので取り付けネジも一緒に購入しました。
スイッチが YAMAHA 純正部品 J45-82503-01 スイツチアラ-ム:928円
取り付けネジが YAMAHA 純正部品 スクリユハ゜ンヘツト″ウイズワツシヤ:90円

届いたスイッチですが、昔のより防水処理がちゃんとしています、と言うか、接着剤を塗りたくったみたいな汚い処理ですが防水性能は上がってる感じです

左が新しいスイッチ、右が古い壊れたスイッチです

 

交換してみます

取りつけは外した時の逆手順になります。動作確認の為、ブレーキを握るとスイッチが「カチッ」と鳴ってON/OFF音、ブレーキランプが点灯すればOKです

作業時間は10分
費用は1018円です

 

今回購入したのは

ウェビックは自分でバイクをメンテナンスされる方は是非、使って欲しいサイトです。純正部品だけで無く、カスタムパーツも豊富です是非一度覗いて見てください

ウェビック 楽天市場店

 

タイトルとURLをコピーしました