ディスクエラーで読めないMDの対処方法

音響機材

久しぶりに聞いたMDが読めなくなった!!!

部屋を掃除していると懐かしいMDが出てきた! 懐かしいなぁーと思いMDラジカセを引っ張り出して聞いてみようとすると・・・「TOC ERROR」の表示。酷いものは「BLANK DISC」え?録音していたのに「空」って表示が・・・そんな時の対処法をご紹介します。

MDレンズクリーニングを試してみる

長い間MDデッキを使っていないと埃などでMDを読み込むレンズが汚れて、それが原因でディスクが読めなくなってしまいます。つまり再生側のデッキの問題です。

こんな時は市販のレンズクリーナーを利用してレンズを清掃します。しかし少し前は100均でも手軽に買えたクリーナーですが最近は既に販売終了で手に入りません。現在でもヤフオクなどのオークションサイトでかなりの数出品されていますので入手するのは可能ですが、流通量が少ないため出品者も強気のプレミア価格をつけている場合が多いです。

プレミア価格を承知で落札するにはちょっと勇気が必要ですが、これでディスクが読めるようになる場合も多いので1度使ってその後再度オークションに出品する覚悟で購入する手もあります。

 

51P0C1Zt7WL._SX355_

 

ただクリーニングディスクのクリーニング性能はそこまで強力ではありません。軽微な汚れには効果がある程度です。これでディスクが読めれば良いですが・・・読めない場合は次の手段です。

分解できるデッキなら、直接MDレンズクリーニングを試してみる

再生するのがMDウォークマンでは無く据え置きデッキなら分解して直接レンズを清掃することが可能です(MDウォークマンによっては開けるとレンズが見える場合もあります。その場合は下記の方法も可能です)

据え置きデッキ本体左右と背面のネジを外せば簡単にカバーを外すことが出来ます。内部を見てみると中央部分にレンズが見えますので、直接レンズをクリーニングします。分解してみると直ぐに分かるかと思いますがディスクが入るローディング部分の奥に5mmほどのレンズが見えるかと思います。そのレンズを工業用アルコールを少しつけた綿棒でレンズを軽く拭きます。ゴシゴシと擦るのではなくレンズに傷をつけてしまわないように軽くふき取る感じです。この時にレンズに綿棒の繊維などが残らないように気をつけます。

後は元に戻して再生してみます。タバコを吸う方など「ヤニ」の影響を受けているデッキの場合には非常に効果的な方法です。

それでも読めない場合はMDディスクが原因かも?

ディスクが読めない原因が再生デッキではなくMDディスク側の場合もあります。

明らかに録音されたディスクなのに読めない、どのデッキでも読めない、また「BLANK DISC」と表示される場合がこの症状になります。録音済みのディスクに衝撃を与えたり、ローディング途中で電源を落とした時などディスクがデータエラーになってしまいこの症状になる場合があります。

その場合はデッキの問題ではないので別の対処法、唯一ディスクを復活できる業務用のMDデッキの出番です!

最終兵器はTASCAMの業務用のMDレコーダー MD-801R Mk II

一般的ではありませんが放送局やスタジオなどので使われていた業務用のMDレコーダー TASCAM MD-801R Mk II。この製品には一般のMDデッキにはないエディット(編集)機能の「 RESTORE」があります。これを使えばその名の通り強制的にデータを復旧させることが出来ます。

 

MD-801RmkII_PB

 

この「 RESTORE」を使うと例えば「BLANK DISC」としか表示されなくなったMDディスクでも最後に録音されたデータをかなりの確立で復旧させることが出来ます。

これはデジタルデータが読めなくなった原因がデータそのものが破壊されたのではなく、目次部分になるインデックがエラーになって読めなくなってしまった場合が多いため、その目次部分を復旧させることでディスクを復活させる仕組みです

ただし一つ欠点があり、複数トラック分けされていたものでも1つのトラックになってしまう場合が多いです(5分の曲10曲が入っていたディスクが50分の1トラックになってしまう)しかしどうしても復旧させたいデータが戻る可能性があるので最終手段として試してみたい方法です。

しかもこのデッキ、最近のMD不人気のお陰でかなりお手ごろな価格でヤフオクに出品されています。どうしてもと言う方は是非オークションで探してみて下さい。

オークションで探す前に

中古品ですので事前に落札相場を調べた上で良い状態の製品を探すのをお勧めします。業務用のデッキは機材の使用時間を表示することが出来ますので入札の前に出品者の方に質問してみると良いです。現在の落札の相場は下記のオークション落札相場サイトで「TASCAM MD-801R Mk II」と検索してみて下さい。


MDデッキが故障した場合は

MDディスクの読み込みではなく、MDデッキ本体が故障した場合はこちら。修理方法をご紹介しております。

MDディスクを読み込めなくなったMDプレーヤーの修理方法
MDプレーヤーがMDディスクを読み込まない・・・ 最近はMDディスクはめったに使わなくなりましたが先日部屋を片付けていると懐かしいMDが出てきて久しぶりに聞いてみようとデッキに入れてみると・・・ディスクが入らないや入ってもディスクを読み込...

このショップなら音響機材が最安で購入できます

現在でも新品のMDデッキは購入することが出来ます。思い出のMDディスクを再生したい方は下記のサイトで新しいデッキを購入するという方法もあります。

サウンドハウス

また、一部のネットサイトでも中古ですが良い品を購入することが可能です

まとめ

以上、読めなくなったMDディスクの対応方法でした。思い出の詰まったMDが無事に再生される参考になればと思います

タイトルとURLをコピーしました